YMD特設ブログ所

アクセスカウンタ

zoom RSS 第二種電気工事士免状取得。

<<   作成日時 : 2018/06/30 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



 およそ試験というものは大の苦手であるが一発奮起して第二種電気工事士免状取得に挑戦する。第二種電気工事士試験は一年に上期と下期の二回あり、そのどちらかを選択することになる。例えば上期は筆記試験が6月に実施され、それに受かったものは7月にある実技試験を受験できる。下期は筆記試験が10月で技能試験が12月に実施される。但し、上期に受からなかったといって下期に連続で受験することは出来ない。なお、筆記試験に受かり技能試験に受からなかった場合は翌年の筆記試験が免除され、技能試験のみ受験することが出来る。その他、高校電気科卒業者等は筆記試験が免除される。
 書店でその類の参考書や模擬試験集を購入し試験に備えたる結果、どうにか合格ラインぎりぎりの薄氷の極みで筆記試験に合格する。そして一ヶ月後に迫った技能試験も電気配線工事に必要な工具を揃え、工具の扱い方や色んなパターンの結線図の練習を余暇に費やし技能試験に備えた。一応15パターンはどれが出題されても完璧に出来るよう覚えた。しかし本番ではすっかり焦ってしまい、制限時間いっぱいの際どさでどうにか完成に漕ぎつけるありさまだった。こんな経緯から合格発表まで不安な日々が続いたが、この技能試験も辛うじてセーフであった。こうして晴れて免状取得となったものの、恒常的に電気配線工事に携わってないのだから忘れてしまうおそれは否めない。


画像

第二種電気工事士試験の流れ


画像

第二種電気工事士試験の内容


画像

筆記試験合格通知書


画像

技能試験出題の単線図


画像

単線図を複線図に直して技能試験に取り掛かる。


画像

技能試験完成品  
3路点滅器2個と4路点滅器1個により電灯をON・OFFする。
例えば、階段天井の電灯を階段下のスイッチで点け、階段を上り終えたら階段上のスイッチで消す。


画像

技能試験工具 ドライバー スケール


画像

技能試験工具 電工ナイフ ペンチ


画像

技能試験工具 プライヤ ケーブルストリッパ 圧着ペンチ


画像

第二種電気工事士試験合格通知書


画像

第二種電気工事士免状


配線工事実践編

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第二種電気工事士免状取得。 YMD特設ブログ所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる